先週は、徳島県の西精工様へ学びを頂きに花阪組様の交流会へ参加をさせて頂きました。

IMG_0216
(行きの瀬戸内海はとても美しい景色でした)

今回一番驚かされた事は、西社長様の社員方々に対する愛を感じ、社員様方々が一人一人自ら考え行動する(会社を作り上げる)姿を目の当たりにし、感動した次第です。

常日頃から私どもも、代表から学びを得ておりますがやはり聞かされて想像して来た事と、見て体験するのとでは異なるものです。

訪問するやいなや、社員様方々が作業を止めて誰一人欠ける事なく挨拶をされるその姿と、おもてなし(喜ばせ屋)としての表情は、目に焼きつきました。

案内されたテーブルにも、細かな気配りを頂きました。
IMG_0220

余り内容を書き込み、写真をあげる事は礼儀を欠く事にもなる為、控えさせて頂きますが、経営という観点から、人を育てる(ヤル気を起こさせる)精神を学ばせて頂きました。これらは全て、社長が何一つ指示を出した訳でなく、総務の方々を中心に皆で考え練られた行動の結果である事を聞き、私自身自分の足りなさや未熟な点等、多くの事を深く考えさせられた次第です。

IMG_0223

日々の朝礼のやり方も見学させて頂きました。
ここではコミュニケーションを計り、スピード・アドリブ・ライブ(SAL)を身につける修練の場になっている事に気付かされました。

工場見学もさせて頂きましたが、企業秘密的なモノも有りますので、ここでは触れない様にしておきますが、薄利多売の取引をやめられて、高品質なモノをお客様へ作り提供された事をお聴きしましたが、やはり業種は違っても差別化がポイントになります。

IMG_0222

私は西社長のお話を聞かせて頂きながら、私どもの今後の未来を想像しつつ、現在の状態から未来の形、そしてその為にどうやって行くのかを纏めておりました。やはり大切なのは社長を筆頭に、幹部社員が先頭に立ち社員だけでなく会社だけでなく社員を引っ張って、大家族経営を営む事が大切です。この出張で得た事は、それを行う『覚悟』でした。

IMG_0225

また、2日目にはプレスマシーンとロボットを組み合わせたライン設計・製造・販売・設置まで一貫して経営される、Ntec様へお伺いさせて頂きました。


IMG_0229

私が感じた事は、「イノベーションはコンビネーション」であり、今あるモノとモノを組み合わせ、利便性に優れたモノを産み出されておられます。経験と知識、技術を兼ね備えているからこそ成せる技なのでしょうが、私どもの断熱事業や、シロアリ事業にしてもアイディアだけは蓄積させて行かなければいけない事を痛感させられました。

IMG_0231

そこに最先端の機械やロボット(技術やアイディア)を知る事で、渡しどもの使用する機材とコラボ出来れば、それはそれで凄いモノが生み出されるのかも知れません。

この2日間は大変素晴らしい学びをさせて頂きました。関係者の皆様、また不在中に色々とカバーをしてくれた会社皆様に深く感謝すると共に、この経験を活かして更なる取り組みに結果を出して行く事で、返して行ければと思います。

誠に有難うございました。
今週も宜しくお願い致します。